傾聴でちょっとだけ親孝行

(%晴れ%)久しぶりに里帰りをしてきました。
お土産のいかなごの釘煮も喜んでくれたようです。

(%青点%)日頃できない親孝行をと、家事や料理をしていると、私が日頃
多忙な生活をしているのを知っているので、父も母も「休んだら?」とか「少し横になったら?」と勧めてくれます。

(%青点%)80歳を過ぎた両親に、そこまで気を使わせている私もどうかと
思いますが、親というものはつくづく有難いものだと思いました。

(%青点%)父は話好きなので、帰省の時はひたすら傾聴に徹します。
話し出したら止まらないので、母は気の毒がってくれるのですが、そこは傾聴ボランティアで鍛えている
わたくしめ。
あの手この手で、父の記憶の引き出しをいっぱい開けてもらい脳の活性化に一役かってきました。

(%ニコ女%)ちょっとだけ親孝行できたでしょうか(^-^)v 
 
 (%ハート%)(E・K)(%ハート%)