お役に立ってるかな?

(%音符2%)例年なら、ゴールデンウイークの頃はもう半袖の人もいるというのに、今年は
いつまでたっても寒いですね。皆さまお元気ですか?

(%赤点%)続けて傾聴に行っていると、なにぶん相手が高齢者のこと、以前よりお元気が
なくなったなと感じる方も多くあります。

(%赤点%)しかし、反対に少しづつ元気になられる方もいらっしゃいます。

(%赤点%)先日は、あまりお話をされなくて試行錯誤しながら傾聴させて頂いている、ある
依頼者さんが、「暖かくなってきましたね。」と言う問いかけに「お花もきれいに咲くね。」
また、お家の方が席をはずされた時、「お客さんをほっといてどこへいったんでしょうね。」とおっしゃった
そうで、例会時驚きを交えて報告をしてくれました。

(%ニコ女%)季節の移り変わりに反応されたり、客人に対しての気遣いをされるのは社会性がいることです。
一週間に一度の訪問でも、少しは私達もお役に立っているのかなと嬉しくなりました。

(%ハート%)(E・K)(%ハート%)