『よりそい』に参加させてもらって2年、最近思うこと

(%星%)傾聴ボランティアをする(%星%)

(%星%)一人暮らしの高齢者の方々を訪ねて話を聞く(%星%)

(%ニコ男%)初めは一方的に奉仕をする気でいました。
2年少々過ぎた今、振り返ってみるとクライアントの方からいろいろの事を
教えられたり、我々の方が元気をもらっているように思います。

(%青点%)今、寄せてもらっている方々は90才を越えられてなお、お元気な方達です。
体には不自由があったり、認知症の方もおられますが、とにかく皆さん明るく、
笑顔がすばらしい人達です。

(%青点%)『よりそい』の仲間も他に仕事を持っていて、人生経験の豊富な人が多いようです。
このボランティアは二人で行くのが原則です。
そこでも教えられることも多く、楽しくやっています。

(%青点%)3〜4回の講習を受けた人なら入れます。
できれば若い人達に入ってもらって、一緒にやれたらいいなと思います。

(%ニコ男%)楽しみにしています。

(%車%)(T・T)(%音符1%)