しゃべることが健康の秘訣!

(%雨%)今日は一日中雨のようです。
田植えのシーズンは、雨も必要ですが田植えの当日はお天気の方が良いですね。

(%エンピツ%)さて、活動報告からです。

(%紫点%)訪問一番、ある依頼者さんに、「あなた方は何の為に来とるんかね。」
と聞かれたそうです。

(%紫点%)そしてその方は「自分は、声を出さないと喉の筋肉もどんどん衰えて、声が
出にくくなるから来てもらっとるんです。一人で発声練習をしても、ちっとも面白くないからね。」
とおっしゃったとのこと。

(%紫点%)確かに一日誰とも話さないと、口がうまく回らなくなるそうです。
一人暮らしの方はテレビに相づちを打つのもいいことですよ、と以前聞いたことがあります。

(%紫点%)しゃべることで、頭も活性化し、喉の筋肉の衰えも防ぎ、おなかもすいて食事も進み…と良いことばかりですよね。

(%ニコ女%)声を出すことが体の為に良い、ということを自覚しながら話してくれていることを聞いて、この方のお元気な秘訣が一つ分かったような気がしました。

(%ハート%)(E・K)(%ハート%)