初めて席を譲られる時

(%音符2%)先日知り合いのお嬢さんが、バスの中で初めて席を譲られたと話してくれました。

(%音符1%)彼女は妊娠七ヶ月。少しおなかの膨らみが目立ち始めたところです。

(%音符1%)譲って下さった方は50代後半と見られる女性。両手で彼女の手を取って
「私も経験があるからね。」と言いながら座席に誘導してくれたそうで、恥ずかしい
ような、でもとても嬉しい気持ちだったそうです。

(%音符2%)そこで私は、70代の叔母に「初めて席を譲られた時って、どんな気持ちだったの?」と聞いてみました。

(%音符1%)叔母は、「ありがたく譲ってもらったけど、その日は一日中恥ずかしい気持ちだった。」とその時を思い出したように、恥ずかしそうに答えました。
そして「でも2〜3回替わってもらうと、すぐに慣れたけどね。」とギャハハと笑いました。

(%ニコ女%)なんとなく、どの人の気持ちもよくわかります。
私も近い将来、席を譲ってもらう日がくるでしょう。その時は素直に譲って頂くことにしますが、それまでは
妊婦さんにも、積極的に席を譲ってあげようと思いました。

(%ハート%)(E・K)(%ハート%)