(%晴れ%) 9月29日(木)
川西市ボランティア連絡協議会のバス研修旅行があり、『よりそい』からも、
6人参加されました。
参加された方から、感想が届きましたのでご紹介します。
(%笑う女%)今日は、川西市ボランティア協会から国立神戸視力障害センターと、県立
総合リハビリテーションセンター、そしてグリコピア神戸に研修・訪問してきました。
(%赤点%)私は今、関節リウマチを患っている方に関わっていますので、リハビリテーションセンターを訪問するのが、とても楽しみでした。
(%赤点%)障害のある方が、普通の暮らしができるような、また介護される人が自信を失わないような、そして介護する人の負担が少なくて、自立をサポート出来るライフケア用品を見られて、とても有意義な一日でした。
(%音符1%)(T・K)(%ペンギン%)
(%笑う女%)リハビリセンターでは、おもに家庭での介護で使う福祉用具についての説明を受けました。
(%赤点%)一人暮らしで体が不自由になっても、福祉用具を上手に利用できたら自立することが出来るかも、と思いましたが、一軒まるごとバリアフリーになっている家に住むのは、まだまだ限られた人だけかな、と思いました。
(%赤点%)視力障害センターでは、初めて点字を打つ経験をさせてもらいましたが、難しくて私にはとても無理だと思いました。
(%赤点%)グリコピア神戸では、ポッキーの出来上がるまでの流れ作業を見学して、帰りにプリッツをお土産に頂いて、帰りました。
三か所とも、大変勉強になりました。
(%ひよこ%)(T・S)(%ひよこ%)
(%ハート%)昼食は楽農レストラン『育みの里かんでかんで』での、地元野菜を使ったバイキングで、とてもおいしかったそうです。