V連バス研修旅行に参加して

(%くもり%)川西市ボランティア連絡協議会のバス旅行があり、 
「よりそい」からも11名の方が参加されました。
参加された方からの感想・報告が届きましたので紹介いたします。

(%ニコ男%)岡山総合福祉、ボランティア、NPO会館を見学しました。

(%青点%)1階のあんしんネットでは多種多様な車いすが展示してあり、
試乗体験もできるスペースもありました。
障害によって日常生活で困難な動作を自分自身で行えるよう、手助けをするための
自助用具も数多く展示してありました。

(%青点%)2階のゆうあいセンター(岡山県ボランティア・NPO活動支援センター)はボランティア・NPO活動の
健全な発展を支援するとともに広く県民が気軽に集い、情報交換、交流及び連携を進める場を
提供する事を目的に設置された施設だそうです。

(%青点%)川西市ボランティア連絡協議会からの事前質問への回答もいただきました。
(%エンピツ%)(K・T)

(%ニコ女%)私が印象に残ったのは、様々な色の光に溢れた癒しの部屋があったことです。
中に入る時間がなくて体験出来ませんでしたが、きっと癒されることでしょうね。
(%エンピツ%)(M・Y)

(%ニコ女%)障害のある人にとって、シャツなどのボタンはなかなか留めにくいものですが、
面倒なボタン留めを助ける用具がある事を知り、びっくりし感動しました。
きらめきプラザは旧国立岡山病院跡を利用した建物で、広々として気持ちがよかたですよ。
(%エンピツ%)(T・K)

(%ニコ女%)岡山きらめきプラザは羨ましい福祉総合施設でした。
県民の意志で旧国立病院を破壊せずに再利用を決定し、特に障害者ボランティア・NPOの活動に
優しい施設の見学でした。
川西市にもほしいなぁ・・・・
(%エンピツ%)(H・N)

(%ニコ女%)うば桜はバス旅行に参加出来ず残念でした。行きたかったなぁ・・・・・・