(%雨%)梅雨入りし、しばらくはうっとうしいお天気とお付き合いですね。
雨に濡れたアジサイの花がひときわ鮮やかに咲いていました(%くもり%)

活動報告から
(%赤点%)先月から傾聴活動に参加された、新メンバーの方が
「色々なお話しをお聴きして、今を幸せと思える人が
幸せなんですかね・・・、寄り添いながら、ゆっくりとお話しを聴く事が
とても大切だと思いました。」と感想を述べられました。

(%赤点%)よりそいの訪問時間には必ず玄関で迎えてくださるKさんが体調を崩され、入院されました。
お元気になられて、お会い出来る事を願っております。

(%赤点%)施設でお住まいのSさんは、お話し好きでよりそいの訪問を心待ちにしておられます。
先日訪問した時、お部屋にこもってお元気がなく心配しましたが、帰る時にはエレベーターまで
送ってくださったそうです。
話すと言うことは「心を放す(解放する)」という意味もあるそうです。
Sさんの思いが少しでも放せたなら、うれしいですね。

今月の学習会
(%赤点%)[傾聴活動をとりまく環境について]でした。
(%赤点%)よりそいのメンバーが毎月交代で、講師役をしながら続けてきた学習会は今月で終了します。
今後は年に1〜2回、外部から講師をお招きして勉強会をする予定です。

(%エンピツ%)書記さんが毎月、例会の報告書に書いてくださる一言を紹介しますね。
〜幸せはいつも自分のこころがきめる〜 (相田みつお)

写真は友人宅の庭で育ったシジュウカラです。

(%音符1%)うば桜(%音符1%)