ちょこっと散歩(私事で恐縮ですが・・・)

梅雨の晴れ間に散歩に出かけた時

(%ハート%)つつじの花にひときわ美しく、大きな蝶が風に微かにゆれて
止まっていました。

(%ハート%)淡く透けるような翅が青白くて,前の翅の縁がピンク色の直線で、
初めて見るちょっと変わった蝶々なので、急いで写真に撮り、
帰宅してから調べてみると、蛾だったのでびっくりです。

(%ハート%)名前はオオミズアオ(大水青)、ヤママユガ科の蛾で学名はギリシャ神話の
「月の女神アルテミス」からきているそうです。

(%ハート%)月明かりの夜空にゆらゆらと飛ぶ姿を想像すると、いかにも「月の女神」の名にぴったりですね。

(%ニコ女%)オオミズアオとの感動の出会いでした。
皆さんもちょこっと散歩をしてみてはいかがですか?

写真はその時に写したオオミズアオです。

(%音符1%)うば桜(%音符1%)