(%雪だるま%)日が短くなり、あっという間の一日ですね。今年もあとわずか、
今年最後の定例会です(%雪だるま%)

(%赤点%)嬉しい事に、今月も先日の傾聴講座を受講された2名の男性の方が
見学に来られました。
是非、よりそいの仲間になってほしいものです。

活動報告から
先月から傾聴活動に参加された新メンバーさんより
(%ニコ女%)先輩の活動をそばで見学しているだけで、何も出来なかった。
利用者様に安心して頂けるような傾聴活動(寄りそい)が出来るようになりたいと思ました。

今月から傾聴活動に参加される新メンバーさんより
(%ニコ女%)レビー小体型認知症の母とアルツハイマー型認知症の主人を介護してきた経験を
活かしたいと思います。

(%ニコ男%)施設でお住いのSさんは来年96歳になられますが、とてもお元気でよりそいの訪問を
楽しみにしておられ、私たちはいつも元気を頂きます。
先日、久しぶりに訪問したメンバーさんから、以前より明るい感じになられていて、
嬉しかったとの報告がありました。

(%ニコ男%)施設にお住いのKさん(女性)、今回は男性二人での訪問で心配しましたが、いつもより、よくお話しを
されて楽しい時間が過ごせたようです。

ラジオ体操の効用にびっくり
(%ニコ女%)介護施設のフロアでの傾聴中にラジオ体操の音楽が大音量ではじまり、皆さんと体操をしました。
終了後の利用者さんのお顔が穏やかになり、傾聴がとてもし易くなりました。
ラジオ体操の力はすごいと感じたそうです。

(%雪だるま%)今年は暖冬という事ですが、皆様、お元気にお過ごしくださいませ。(%雪だるま%)

(%音符1%)うば桜