(%晴れ%)平成28年申年、今年はじめての定例会でした。
今日は新年会を兼ね、会場を移して昼食を戴きながらの
楽しい会になりました(%晴れ%)

年はじめ恒例の近況報告より

(%ニコ女%)よりそいの活動に参加して何とか一年が過ぎました。
最初はまったく何をどうするのか分からず、
先輩達の傾聴への取り組み方を観察したり、
話しを聞いたりしながら、少しづつやってきましたが、一番気が付いた事は、依頼者様のお話しに
共感出来るように、私のまったく解らない戦前、戦中、戦後の歴史を勉強したいと思いました。

(%ニコ男%)1月2日で80歳になりました ( 拍手、拍手 )
今年は無理をしない様に活動を続けていきたいと思います。

(%ニコ女%)先日、傾聴をさせて頂いたとき、その方は自分の歩んでこられた人生を話されました。
「今度は貴女の人生を話してください。」と言われて困ってしまって・・・・
今年から日記をつけ始めました。

(%ニコ女%)暴飲、暴食、スポーツをしない主人が検査に引っかかりました。
傾聴活動を少し控えますので、皆さんよろしくお願いします。

(%ニコ女%)昨年、主人の母が亡くなり、喪中でした。
私は年末に体調を崩し寝込んでしまい、お正月らしい事は何もせずにだらだらと過ごしていましたが
先日、介護施設で101歳の方とお話しをして、元気を頂きましたので、
また笑顔で頑張ります。

(%ニコ女%)昨年父が亡くなり、母が施設に入居して実家がなくなりました。
毎年、お正月には実家に帰っていましたので 「あぁ、もう実家はないんだ」 と寂しい思いをしました。
今日は皆さんにお会いして実家に帰った様な気分になりました。

(%ニコ女%)昨年の4月によりそい活動に参加して少しなれてきました。
元気で少しでもお話しを聴かせて頂くのは感謝です。

(%ニコ女%)今年は後期高齢者の仲間入りをします。
早速、いろいろな事が表れてきました。
出先にバッグを忘れてきたり、買い物を自転車から降ろし忘れて家に入ったりと
「 あぶないなぁ、あぶないなぁ 」と思っています。
皆様のお力を借りながら、やっていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

(%赤点%)まだまだありましたが、今年もこんな仲間と楽しく活動しようと思います。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

(%音符1%)うば桜