この冬の気候はジェットコースターのようで大変でしたが、
桃の節句もすぎて、いよいよ春ですね。
皆様、おげんきですか?

活動報告から

(%ニコ女%)介護施設を訪問させていただいた時のこと、子供の頃から
目が不自由な Aさんにお会いしました。
(%赤点%) Aさんは「談話室に来ると楽しそうな話し声や笑い声が
聞こえるけれども誰に向かって話されているのか分からないので、その輪の中に入ることが、
どうしても出来ないのです」
(%赤点%)「貴方達が訪問してくれて、私に話しかけてくれるので、お話しをすることが
出来てとても嬉しいのです」 と言われて 「そのうちに歌を忘れたカナリヤになるかもしれない」と
心配しておられました。
(%ニコ女%)次回訪問した時もお声掛けをしたいと思っています。 

Aさんが元気なカナリヤさんになれるよう皆で応援しましょう。

(%ニコ女%)お話しを聴きとりにくい方がおられて・・・・・
一生懸命お話しをされる方なのですが、所々の単語しか聴き取れなくて、聴き取れた単語だけを
繰り返したり、うなずいたりしていたのですが、こんな時どうしたらいいのか、困りました。
(%ニコ女%)聴き取れた単語を返しただけでも、
寄り添う事が大切なので、聴き取れなくても悩むことはないと思いますよ。(先輩からのアドバイス)

(%雪だるま%)3月の定例会、うっすらと雪が積もる寒い朝でしたが、
よりそいのメンバーはみんな、元気で活動していました。

(%音符1%)うば桜