(%晴れ%) 5月の連休も過ぎ、さわやかな空が広がる季節となりました。
連休は皆様いかがお過ごしでしたか?

連休最終日、六甲山へドライブがてらいってまいりました。
新緑の美しいドライブウェイを抜け、六甲山頂へ。
残念ながら、霧が出ていて、眼下に広がるはずの景色は霧の中。
この霧の下に確かに広がっているはずの景色を想像しつつ、真っ白い外の景色を眺めながらのランチ。
帰りがけに少しずつ天気が回復し、うっすらと神戸の街がみえていました。

施設の利用者さんとお話をしている時、最初は言葉も少なく、コミュニケーションの難しい方もいらっしゃいます。ですが、ゆっくり寄り添いながらお話を続けているうちに、懐かしい記憶や、歌を思いがけず聴かせていただくこともあります。

霧が晴れていくような瞬間を一緒に分かち合えているようでうれしくなります。

[今月の定例会]

(%赤点%) うれしいお知らせです。何度か見学にいらしていた方が、新しいお仲間に加わりました。今回は見学の方も2名いらして、参加者20名以上の定例会となりました。仲間が増えるのはとてもうれしいことです。

[活動報告より]

(%ニコ女%)退院後、久々にお会いしましたが、顔色もよく、お元気になられていました。お話もたくさんされていて、嬉しくなりました。

(%ニコ女%)お話をお聞きした後、「話が出来て元気がでたから、また働こうかな」と言われてました。

(%ニコ女%)とても本がお好きな方で、最後のときまで持って行きたいとおっしゃる本を大事そうにしていらっしゃいました。何を大事にするか。それが最後までその人を支えるんだなと思いました。

[学習会より]

(%赤点%)今月から勉強会が再スタートしました。
今月はアドラー心理学における共同体感覚について勉強しました。
他者を仲間としてとらえ、つながり、協力しあい、ありのままの自分を受け入れること。
宇宙全体を共同体ととらえ、貢献していく感覚の大切さをまなびました。

(%ひよこ%)いつも書記さんが例会報告の最後に添えてくれている今月の言葉を紹介します。
褒め言葉より 苦言に感謝。
 松岡修造(48歳)元テニスプレイヤー

(%ひよこ%)よりそいでは、毎月第一火曜日の13:00〜ふれあいプラザにて定例会を行っており、活動報告や情報交換などをしています。

(%星%)N子(%星%)