(%音符2%)あっという間に9月ですね。
今日からパラリンピックも始まりましたね。心躍るニュースも、悲しいニュースも一日一日新しい情報がどんどんと流れ、足早に過ぎ去っていきます。
やらなきゃいけない事も、やりたい事も多し。気持ちはあせるし、効率的に動きたいけど動けない。そんなことを思っていたら、メンバーさんから、「マインドフルネス」の記事を教えてもらいました。

「マインドフルネス」は、心のエクササイズの一種で、集中力の向上やストレス軽減が期待されていて、グーグルやヤフーなどのIT企業でも取り入れられ、効果を実感しているとの記事でした。

マインドフルネスの訓練で一般的なのが呼吸に集中しながらの瞑想です。
背筋を伸ばし、体の力を抜き、視線を落とすか目を閉じるかし、呼吸に意識を集中させる。雑念が沸いてきても、気にせず再び呼吸に意識を戻す作業を繰り返す。

これを1日10〜30分。3〜7週間続けると思考や感情をコントロールしやすくなるそうです。

呼吸を意識し、「今」に集中。

さて、心おだやかに、今月の定例会のご報告です。

(%赤点%)川西市内の施設から、新しい傾聴依頼がありました。
この9月から行かせて頂くことになりました。

私たちの傾聴活動を楽しみにしてくださる方々がいらっしゃる事は、私たちの日々の活動のはげみにもなり、嬉しいことです。

できることに限りはありますが、私たち自身が成長しながら無理なく楽しく活動を続けて
いけるよう、活発に話し合いをしています。

[活動報告より]

(%ニコ女%)楽しくお話をされ、新しい話題もでました。途中で少しねむたい、しんどいとおっしゃられ、傾聴をきりあげました。

(%ニコ女%)いつも心待ちにしてくれてます。同じことを何度も繰り返しお話されますが、一回一回新しいことをお話されていらっしゃるように楽しそうにお話されます。
こちらも寄り添いながら傾聴を続けています。

(%ニコ女%)初めての方の傾聴で、最初は少し警戒されてましたが、故郷の名産物等の話をお聞きすると、細かく教えてくださいました。昔の記憶がよみがえっているようでした。

 今年の傾聴ボランティア入門講座のお知らせです。
【講師】
いなまつ ゆか 先生(心理スペース「ぽれぽれ」主宰)

【内容】
傾聴ボランティア入門講座〜聞くから聴くへ〜
全3回

【日時】
10月11日(火)、18日(火)、25日(火) 午前10時〜12時

【場所】
川西市ふれあいプラザ4階ふれあいルーム

【定員・受講料】
60名・500円

【締切・申し込み・問い合わせ】
10月10日まで 川西市ボランティア活動センター : 072−759−5200

多数ご参加お待ちしています(%音符1%)

むし暑い日が続きますが、どうぞお元気でお過ごしください(%ハート%)

(%星%)N子(%星%)