満開の桜が遠くに近くに目を楽しませてくれましたが4月に入り桜吹雪を最後に葉桜となりつつあります。それでも若葉が萌える様子は引き続き私達を癒してくれす。

3年間コロナ禍で迎えた新年度でしたが基本的な感染症対策は続くもののようやく本来のスタートを迎えられた方たちも多いのではないでしょうか?
私達「よりそい」は行動制限のある中、様々な想いで傾聴ボランティアを意識しつつ積極的にその時できる事を行ってきました。
新年度の今また会員皆で少しづつ傾聴活動を再開できる事を嬉しく思います。

4月度定例会のご報告です。

【活動報告】

 H様:4月から傾聴活動再開
 M様:
 ・話していくうちに記憶が少しづつよみがえるようです。
 話をとってしまいがちになるのでそうならないように しようと思いました。
 ・漠然とした不安を抱えているようです。
 不安材料がある時はヘルパーさんやケアマネさんに伝 言して対処しました。

【4月度定例会】

☆メンバーによる勉強会
 ◎Yさんに以前お勉強されていた「色彩心理」のお話を していただきました。

 色には人の意識や行動に作用する働きがあるそうす。
 学校や高齢者施設、病院での実践例やご自身の実体験 も交えて沢山の事例を示し
 ながら「色に癒されたり、色を楽しんだりできるのは 自然豊かな地球に生まれた人間 
 の特権!大いに楽しみましょう!と話されていまた。
 *また違う世界を知ることができて有意義な時間でし た。

☆休会中のYさんがお顔を見せてくれました。
 ◎大学院で臨床心理士と公認心理士の資格を取得する為心理学を学び中!

 実習でいろんな所でカウンセリングをされていてその 話もしていただきました。
 *会への復帰が待ち遠しい!

☆「月刊傾聴ボランティア」を読んでの感想
 ・相手を否定せず、寄り添い、積極的に聴くことが傾 聴の基本なんだと思いました。
 ・一つの聴き方だけでなく、いくつかの対話例があれ ばいいと思いました。

☆傾聴入門講座に参加されていた方が入会されました。
 *新しい仲間が増え一緒に活動できるのが楽しみ!

 ☆☆他のグループとの交流も続けていきます。
 ご興味がある方、ぜひ見学にいらしてください☆☆

 次回例会は5月2日(火) キセラかわにしプラザ2階 13:00〜

 〜K子〜