近畿SBN福井県へのスタディ・ツアーに参加して(1)

昨年11月に発足した「近畿ソーシャル・ビジネス・ネットワーキング」がいよいよ動きだした!地域の資源を活かしたソーシャル・ビジネスの現状を視察し、近畿圏の広域で「都市と農村のネットワーク」を結び、ソーシャル・イノベーションにつなげていくCB/SBを通じた農商工連携のあり方を研究し、社会を動かすための環境インフラづくりを目的とする福井県へのスタディ・ツアーに私も2月6・7日参加した。(関西はもとより千葉・神奈川・佐賀など全国からも駆けつけたツアー参加者は総勢約30名)

 新大阪をバスで出発し、まず小浜市にある「ファームビレッジさんさん」で昼食を取った。福井はお米が美味しい!ここは複数の農家が出資し、地元福井産の食材を使ったお洒落なバイキング・レストラン&福井名産「こめパン」や低農薬有機野菜など生産者の顔が見える食材直売所だ。代表の安実正嗣さんの「地産地消は地域内部でしか循環しないから先細る。”知産知消”にて広く消費者に個人農家のことを積極的に知ってもらうことが大事だ!」との言葉が強く印象に残った。

⇒⇒この続きは・・ http://blog.livedoor.jp/upks/archives/1343868.html