ソーシャル・プロジューサーって?(←(「ロハス越前」の農家民宿&農業体験支援)

「グリーンツーリズムは金儲けでなく人儲け!」は名言である。

注※)「グリーン・ツーリズム」とは、自然に恵まれた農村・山村・漁村に滞在して、自然や文化、人々との交流を楽しむ滞在型の余暇活動のことをいいます。観光客に食や自然の大切さやスローライフを体験してもらうともに、町の魅力を再発見し、農林業や伝統産業の活性化につながる相互交流化が期待されています。

(中略)

福井県内で農家民宿の取り組みは初めてで(”るるぶ”などマスコミ媒体も活用しつつ)、これを起点に「ふるさとワークステイ」(農業を元気に!)「棚田オーナー募集の更なる拡大」「新規農業を目指す若者に就農支援」「伝統工芸の活性化」など地域おこしに様々なアイデアを複合されていくことだろう。

私も今後は「テーマ型」の追求よりか「複合」がKyeになるだろうと思ってる。

日本の地方が元気になるためには、田中さんたちのようなソーシャル・アントレプレナー精神をもった地域プロジューサーの活躍がが欠かせないのだ!といえる。

⇒⇒この全文は・・ http://blog.livedoor.jp/upks/archives/1346719.html