なぜ、ひきこもるのですか?

Sくんへ
 世界がこんなに苦しんでいるときに
 社会がこれまでにない変動しているときに
 きみは、なにを考えて、ひきこもるのですか
 もう7年、きみは家族とも滅多に会話せず
 じっと自分の部屋で、カーテンもとざして
 ぼくらに、何を伝えようとしているのですか

 キミのメッセージがほしいと強く思います
 ボクらがあれこれ考えたり、話している
 ことを扉のむこうで キミは黙って聞いていたけど
 「バカげたことを」「なにをトンチンカンな」と
 思いつつ聞いていたのでしょうか

 いま、すこしキミの心の声が聞きたい

 部屋の扉を固く閉ざして
 また会ってもらえないかもしれないけど
 それでもまたボクは訪問したいと思います

 手紙をドアーの下から入れておきます
 できれば返事をください
 ずっと待っています