うそですか?CO2が悪者ではない!?

『CO2は、植物の光合成に欠かせないもので、悪者ではありません。

 CO2が増加して、地球が温暖化しているというのは、根拠のないデマです。

 もしかしたら、地球規模の陰謀かもしれません。』

 と、昨日の西宮市中央公民館での講演で、元名城大学教授の槌田先生は力説され ていました。(西宮お米の勉強会主催)

 これまで、CO2がいかにも悪者で、そのために地球が温暖化し、氷山がどんどん融けだし、北極グマの生存が脅かされつつあると報道されました。人間の大量消費のつけが近年に大きくまわってきたんだと、大急ぎでCO2削減に、人類がこぞって力を合わせないと、ほんとうに、地球は海水に覆われてしまうかもしれない、と。みんなウソですか?

 まことしやかに語られてきた「CO2温暖化説」が、まったく根も葉もない話だと?じゃあ、これまで国家あげて取り組んできたプロジェクトや、おおげさでなく市民レベルで
CO2削減に努力してきたことは、なんだったんですか?

 『どこかの島が沈むというのも、CO2が原因ではありません。』

 先週、ちょこっとマスコミが取り上げたかと思うと、すぐ立ち消えになっていますが、
それはどう してですか?という質問に、『それには大きな圧力がかかっているからではないですか』と教授は説く。 原発を「CO2の少ない資源」と吹聴して、推進しようとする大きなグループが糸をひいているのではと判断されているようでした。

 こんな大げさな「正義」を盾にした陰謀が、ほんとうに実行されたのだろうか?
なぜもっと科学者は、声を上げないのか? アメリカが発信元だというが、じゃあアメリカが京都議定書に同意しなかった真意はなんなのか?

 ・・・ 教授にボクは何度もつまらない質問をした。

 あなたはあなたの説に自信がありますか?
 なぜもっと早くもっと訴えなかったのですか?
 いろいろ失礼な質問もした。
 しかし、これが事実なら・・・ とんでもないこと!

 『温暖化は平安時代にもありました。女性文学の隆盛が起こった
 時代です。温暖化のおかげで、みんな暮らしが安定していたのでしょう。』
 
 
 いったい何が真実なのか?

 もしかして宮崎の口蹄疫も大がかりな陰謀? 

 ボクらはこの時代に、どう生きたらいいのだろう