このたび、9月16日付で、神戸フリースクールの高等部「神戸自由学院」が兵庫県の認可校として指定を受けることができました。去年12月に申請を出し、いろいろなハードルをクリア—することで、やっと9カ月ぶりに許可がおりました。これまで無認可で『サポート校』として進めてきたのですが、今日からは、技能教育の認可校として、自分のところで実施した授業がまるまる高校教育の単位として認定されるのです。
これまで1年半、いろんな活動や授業を展開しても単位とはならず、本当に単位のための他校のお粗末な、取ってつけたような、失礼とは思いますが、これが教育かというような授業を目の当たりにし、愕然としましたし、これに出席しないことには、単位が得られないという情けない実情に、はがゆい思いをかかえてきました。スクーリングを他人まかせにするくらいなら、開校した意味がない、子どもたちに申し訳ないと感じ、申請しました。さっそく県の教育委員の調査があり、施設の不備を指摘され、2回ともだめでした。そして今回やっと認可されたのです。
神戸フリースクールは今年20周年です。この節目に、なによりも素敵な贈り物をいただきました。「子どもたちのためなら何でもする」という姿勢で、スタッフが一丸となって活動してきた成果だと思います。これからは、他の認可校に負けず劣らぬクリエイティブな学びの場づくりに邁進していきたいと思いますので、
どうかご指導ご支援、よろしくお願いいたします。
神戸フリースクール ・ 神戸自由学院 田辺 克之