はやと瓜と異常気象

毎年、神戸フリースクールの畑では、たくさんの「はやと瓜」が収穫できて、神戸の街中で収穫祭ができるほど育ち、いつも晩夏から秋になるとフリースクールの教室にゴロゴロころがっていました。しかし、今年はあの暑さと水不足が原因なのか、夏が過ぎても実はひとつも実らず、花も咲かなかった。ご近所さんと「今年はだめみたいですね。」というのが、毎朝のあいさつとなっていました。
 ところがです。きのう瓜の赤ちゃんをひとつ発見しました。そして今日ていねいに観察すると5つも6つも赤ちゃん瓜が誕生しているのです。今から寒くなるのに、料理できるまでに成長するんだろうか。まだご近所のみなさんにも報告していません。せっかくなので、大きく成長し、フリースクールのランチの食卓にあがってほしいものです。