「親の会」が、たまらなく楽しい!

「じゃあきょうは、このへんで」と時間がきたので、「親の会」の終了のあいさつを済ませて、ボクは自分の部屋に入って、ゴソゴソする。小一時間ほどして教室にもどると、大テーブルの隅っこでひとかたまり、台所で大笑いしながら立ち話。「親の会」は終わってからがおもしろいみたいだ。
 毎月第4日曜日午後2時30分〜4時半と決めていても、5時半、6時と立ち話は終わらない。6時を過ぎたあたりから、別れがたそうに一人、また一人と帰っていく。積もる話は山ほどある。とても月1回では、話しきれない。でもみんな明日がある身なので、お別れにしましょうか?と言って、やっと最後の人が帰っていく。今日はみんな笑ってた。お母さんが笑ってたら、不登校のこどもたちも安心できる。よかったよかった。