スーパーの閉店前の 『半額セール』 それよりヴィッセルは??

ボクは独り暮らしだから、帰り道閉店前のスーパーに立ち寄ることがしばしば。惣菜などの置かれた台の上に無残な置き方をされた「さんま半額」 「焼きさば半額」に足が止まる。 あ〜 もうすぐ捨てられるのかと思うと、無造作に半額のシールが張られた魚に手がのびる。「おまえも海を元気に泳いでたんだろうな」と思うと、買い占めたくなる。ボクは東灘区住吉町の魚屋に生まれた。学校へ行く前に、よく塩水を取りに、小さなバケツを天秤に吊って肩に負わせ、海と家を何回か往復するのが日課であった。塩が貴重だったからか、孫の鍛錬のためだったのかわからない。ボクは祖母がくれるお駄賃が目当てで、学校に遅れそうになっても住吉の海へ行った。魚屋だったためか、魚だけは粗末にすると叱られた記憶がある。その祖母も、母もすでに他界してしまったのに、「魚を粗末にしない」くせが、しみついているようだ。

 そんなことよりなにより、ヴィッセル神戸が埼玉でJ1残留を決めた!!
 お・め・で・と・う 

 監督が選手に言う「おまえら、すごい」 大久保も泣いていた。よかった。