i-Phone というふしぎな電話

携帯の流れがスマートフォンに移行しつつあると言われる昨今、12月半ばにi-Phone という便利そうな機器を入手した。ところが、クリスマスも近づくというのに、「メールが受信できません」との案内文が浮かんできてストップ。年末だし、学期末なのに携帯が使えないとなると、大変なことが起きるかもしれないと思ったが、なんとか無事クリスマスをやりすごすことができた。ポケベルから携帯に代えて17年。こんな携帯の不具合に出合ったのははじめてだ。買い換えたら、その場で使えるのがあたりまえと思っていたのが、なんと最新のスマートフォンで、いきなり携帯神話が壊された。何度も店に伺い、設定をやりなおしてもらったが、ソフトバンクではラチが明かず、ついに大元のアップル社にユーザーであるボクが直接交渉するということになった。いま、代替機をもらって間に合わせているが、いつまた「警告」が出るのか不安は消えない。(中間報告)