ひきこもり青年がカミングアウトできる民間の居場所を!

ひきこもる青少年のための居場所をつくろう!
かれらがカミングアウトできる場は、どんな場所?

ひきこもりの当事者も保護者も、関心のある人も

来週火曜日(25日)午後6時から 緊急会議 参加自由
場所・・・ 神戸自由学院 (神戸市中央区北長狭7−3−11)

10年以上ひきこもる青年が神戸市内に何人もいます
彼らへの支援のありかたを、保護者も交えて話しあい
たいと思います。

いきなりの就労支援でなく、彼らを追いたてる支援でなく
ひとりひとり進路や人生に対して考えがあると思うので
彼らの心にふれるような支援とはなにかを
じっくり考えていきたいのです

そして、たまには外にでかけてみたいと思う彼らが
緊張せずに集える居場所とはどんな場なのか

ボクは20年フリースクールを続けているけど
フリースクールは、中高生が中心だから
20歳を超えた青年の居場所とは異なると思う

社会と向き合っていくためにどのような
ソーシャルスキルが必要で
どのような支援が必要か・・・
いま行政が実施している対策はどうかなど
いろんな意見を期待しています

ぜひ、会議にご参加ください