ひきこもりを恐れるなと、高岡せんせい、ありがとうございました。

神戸フリースクール20周年記念講演「発達障害・ここだけの話」をしてくださった岐阜大学精神医学部准教授高岡健先生、ありがとうございました。大阪の講演でもそうでしたが、結論は「いいかげんに生きよう」ということでした。勤勉な日本人の性格からして、なかなか不登校とかひきこもりなどという文化を受け入れる度量が育っておらず、つい子どもたちを追いつめてしまうのだが、長い人生ゆっくりいきましょうよ。最低限の生活に甘んじれるなら、あくせくすることはなく、のんびりかまえていけたらいいですね、と話されました。交通標語にありましたね、「狭い日本、そんなにあわててどこへ行く?」