不登校検定? あれなに??

きのう三宮の本屋に入って、蛍の光が流れるのであわててレジへ
 そしてチラッと横を見たら、「不登校検定」という大きな文字のポスターが
 貼ってあって、ドキッとして見直すと、S塾のカリスマおやじの名前が・・・

 「くだらない」とよく見直さないで店を出たが、学校復帰がどうのこうのと
 説明されていた。 不登校に関しては老舗で、規模も大きいし、知名度もあり
 あちこちの講演会などにも出ている人物なので、見過ごすことはできないなと
 一度じっくり検討しないといけないなと思いつつもどってきた。

 つい先日S塾から「S塾の方針に合わないなら、神戸フリースクールへ行け」と
 言われたといって訪問してきた親子があった。彼女は中学2年生で、その検定
 のセミナーに出席するのを拒んだらしい。

 カリスマと強要、そして洗脳? 以前もそんな噂が流れたことがあったが、
 いまだに旧態依然としたやりかたで生徒指導や親の会が運営されているのか?

 くわしい内情をお知りの方がおられましたら、教えてください。

 神戸フリースクール 代表 田辺 克之