東京シューレ制作「不登校なう」上映会・・・関西フリースクール交流会

11月21日 関西フリースクール卓球大会&交流会
 12時〜2時半まで 阪神間のフリースクールが集結して、
 総勢33名で卓球大会が開催された。
 神戸市中央体育館の卓球台を借り切って、2時間半いい汗かきました。

 2時半には、神戸自由学院に集まって、カレーパーティー 

 食後、表彰会を行い、そのあと東京シューレの子どもたち制作のビデオ
 「不登校なう」を鑑賞しました。
 ビデオを鑑賞した男の子は「自分が受けたいじめを思い出して、いやな気分に
 なった」と話していました。だれでも嫌な体験は思い出したくないし、直視するのは
 つらいことです。でも、いじめる側の人たちは気付いてないことが多いので、あえて
 東京シューレの子どもたちが、自分のたちの不登校体験から台本をつくり、制作まで
 こぎつけたのだと思います。思い出したくもない、あってはいけない「いじめ」が、現実
 には、増加傾向にあり、まだまだ啓発活動の必要を感じます。