福島が見えていますか?! ウィンザー通信12/3

今、ここにいる皆さんに、
福島の人は見えていますか?
私が見えていますか?

『参議院復興特別委員会 12月2日
福島県から北海道へ自主避難されている宍戸隆子さんが参考人として・・・

ウィンザー通信12/3号を紹介します!

それにしても、政治家の答弁のお粗末なこと!
内容はともかく、人に理解してもらおと思てるとは思えん。
なんともわかりにくい、わかられたら困ると思てるのかと思うほどの意味不明さ。
いや、多分、こうやって誤摩化し合うて、お互いに適当にうやむやにやってきたんやろ。
こんなん相手に証言やら答弁やらせなあかんねんなあ。
答弁しても、要請しても、ひらひらとうまいこと受け流す連中を相手に……。

今回のことで、自分らがあんまり真剣に考えんと選んだ(真剣に考えようにも考える術がなかった)政治家が、日本にはウジャウジャしてて、
そいつらのせいで、もう無茶苦茶になってしもてることに気がついた。
今や行政も司法も、人殺しを平気でやるし、それをまたマスコミが助長してるねんから恐ろしい。
どんねん素晴らしても、美しても、放射能みたいな恐ろしいもんに汚染されてしもたとこには、人がおったらあかんねん。
そんなん、もう、何十年も前からわかってることやん。
いっぺん汚されたらもう、取り返しつかへんねん。
人間が作ったもんやねんからなんとかできる、とか思てるんか知らんけど、作ったもんに聞いてみ?知らんて言うし。

なあ、目を覚ましてぇな。
見えへんけど、なんも感じひんけど、空からとんでもない量のミクロの爆弾が落ちてきてん。
今見えてるもんはもう過去のもんやねん。
もう亡くなってしもてん。
死んでしもてん。
そんなとこにいつまでもダラダラおったら、死の世界に引きずり込まれるで。
その時は多分、想像もつかんほどに苦しむで。
自分はともかく、大事な家族が苦しんでんのを見ることになるで。
そんな地獄を経験したいんか?
もう充分地獄を見たんとちゃうの?
それよりもっと辛い目に遭いたいん?遭わせたいん?
逃げて!
一日も早う!