あした天気にな〜れ! もちつき大会

恒例の下山手ゆうゆう広場でのもちつき大会!
近所のコメ屋さんが段取りしてくれるので、助かってます。

もちごめ、今年は無洗米を使うので、洗わなくていいそうです。
フリースクールの畑に、プロパンを2台用意してもらって
そこで米を蒸します。畑に蒸気があがるのはいいものです。

ああ、今年もここまでこぎつけたと、ちゃっぴり感謝の気持ちに・・・
きなこ、餅とりこ、よもぎ、あんこなどなど
みんな米屋さんが準備してくれます。
地域のお世話になりっぱなしです。来年もよろしくお願いします。

それよりもなによりも「あした天気にな〜れ!!」

12月17日(土曜日)12時〜

大根おろしでつきたてのお餅を食べたい人
雑煮がすきな人
あんころもちが好きな人
いっぺん餅をついてみたいと思う人も

近所のおっちゃん、おばちゃん、こどもたちも
みんな集まって、ぺったんぺったんやりましょう!