伊丹の阪神NPOセンターさんに招かれて、楽しい集会ができました。
不登校やフリースクールについての話をしたのですが、学生も多く、いじめや自殺をテーマに語ったので、すこし暗すぎたかなあと心配してたら、一部の人から「最近不登校に関する講演が少なくて、ひさしぶりによかったです。」となぐさめられ、学生からも不登校生に対する考えがすこし変わりましたと言われ、胸をなでおろした次第です。少数者の話ですから、一般受けはしないだろうなと思いつつ、やはり不登校に関してしゃべるときは、つい力が入ってしまって、学校の先生も何人か来ておられたのに、遠慮なく学校批判・教育委員会批判をして、赤面したのですが、相手がどうあれだれが聞いていようと僕が話せることは、このことしかないと「不登校Okです」いや「学校は休んでいいのです」と力説してきました。
その講演より盛り上がったのは、クラウン「どれみちゃん」のパフォーマンスでした。笑いと笑顔を提供する仕事はいいなとしみじみ思いました。
さらに楽しかったのは、そのときアドリブで、ほんとに数分間で思いついたワークショップです。予想以上に会場が盛り上がり、講演の暗さを挽回できたように思いました。
伊丹のみなさんは、ずいぶん積極的でした。気楽な気持ちで投げかけたワークショップのテーマに、ほんとうに真剣に取り組まれる姿に、僕のほうが感動しました。50名あまりの熱い集会は、がっちりなにかをつかんで帰ってもらえたように自己満足しております。