「神戸わかもの音楽祭(仮称)」の日程・会場がやっと決まりました。場所は深江にあるおもしろいスタジオ「Zink」です。
3月20日、春分の日にやります。
出演者は、まだ交渉中ですが、一二三バンド、伊丹の仲野さん率いるおやじバンド、カホン仲間の演奏、ダンスチームによる創作ダンス、社の中島さんのスネークバンドなどの協力をお願いしています。ガガガスペシャルの前田さんにお会いしてライブの相談をしましたが未定です。ユニークな生き方を選んだ青年のトークなども聞けたらいいなと考えています。
中高生から若者、大人までがいっしょに音楽とダンスを楽しみ、自由に語らうイベントにしたいと考えています。大学生にも協力をお願いするつもりです。もしみなさんの中で、こんなおもしろいグループや若者がいるよと、言ってくださる方がおられましたら、ぜひご紹介ください。またアイデアも提供してくださるとありがたいです。
音楽祭をやろうと思ったきっかけは、画一的な生き方が支配する社会からの脱出です。若者の生き方は多様でいい。手垢によごれた大人たちが喜ぶ安全なコースを尻目に、自由で多様な生き方が選べる時代こそ望ましい。学びにおいても同様、多様な学びが認められるべきです。学校しかないと考えると学校信仰に縛られて自殺にまで自分を追い込んでしまうことがある。この息苦しい状況を打破するためには、若者が自分たちの声で発信することが大事だと思う。その手始めに、音楽&ダンス&トークという表現活動を通して「自由に生きる」を宣言しよう!!
このイベントは
神戸フリースクール・神戸自由学院・神戸Zink・AlmAlm の
共催で実施します。
※「そのイベントに乗った」と賛同していただける団体がありましたら、いまのうちに声をかけていただき、共催団体に加わってください。よろしくお願いします。今日はじめて打ち合わせ会議をやりました。近いうちに2回目の会議で内容を話し合い、チラシの製作にかかります。あなたも実行委員に参加してください。