きょうも、無事おわりました。

きょうのにこにこの教室(日本語・教科支援)参加の子どもは7人、ボランティアも7人。
マッチングはスムーズにいって、一安心。
いつもながら、小学生は、時々気分転換が必要のよう?
元気が余ってる子は、ボランティアさんと警察官ゲームなるものを、きゃっきゃー言ってる時が
あったけど、やはり中学生は、ちがう!!!
そんな雑音もなんのその、2時間の間、机を離れる事もなく集中して、お勉強。

終わりの会で、ボランティアさんがバレンタインのチョコレートを配ってくれて、エネルぎーを充填し、元気に帰って行った。
始まるとき、子ども達の『こんにちは!!!』の元気な声と顔が見えるとうれしい。
終わって、『気を付けて帰るんよ。バイバイ』を言う時はホッとする。
新規の子どもは、きょうも来なかった。
母親の仕事の関係で、送迎が無理なようだ。