23日(月)、スタッフ3人になってから、
はじめてのスタッフMTGをしました。
お互いデスクに並んでいろいろと話すけれど、
今回は来年度からスタッフが全員同日事務局に揃わないこと
そして、もっと計画性を持って動きたいことなどから
運営委員会や総会にも使う「今年度の活動報告」や
「来年度の事業・業務計画」など、ちゃんと資料を用意して
お互いの共通認識も図る。
そして、どうしても活動場所や開催曜日が異なることから
日本語・教科と母語支援の連携がうまくいっていないので
クリスマス会やその他の行事が一緒にできていない。
来年度はそういう課題も解決したい。
私は、助成金シンポジウムで学んだことを少しでも実現できるように
まずは運営面の強化に力を入れたい。
大きく言うと
それは、「支援内容の充実」「広報」「定期的な収入の確保」でしょうか。
まずは、HPを今準備中の会報発送予定の
3月までにリニューアルできるよう頑張っています。
そして、来年度は約2か月に1回会報を発行します!
年5回を計画中。
前述のように、なかなか活動現場には顔を出せませんが
これからも大事な活動を安定して続けられるように
それぞれの事業を、各担当スタッフに任せ
(もちろん連携を取って一緒にやっていきます!)
もっと会全体のマネジメントに専念できるようにしたいと思います。
ボランティアさんにとっては、
活動には来ないし、ボランティアMTGには出ないし、
いったい何をしているんだろ〜と思ってると思います。。。
理解して頂けるよう、どんどんブログなどでも発信していきます(%ペンギン%)