KOBE国流フェア2009(タコス好評でした☆)

YUKIです。

おととい3月22日(日)、神戸国際交流フェア2009への料理ブース出店、無事終わりました。
スタッフ・ボランティアの皆さま、お疲れ様でした。わたしたちのペルー&メキシコ料理のブースにお越しいただいた方々、どうもありがとうございました。

午前11時の開店と同時に、お昼時ということもあり、タコスが飛ぶように売れました!2時間で40食分を突破!!まだまだご注文をいただいていながら「具」がなくなってしまいました。。。
今回は豚ひき肉をタコス用シーズニングとローレル・塩コショウでいためたものをベースに、4種類のトッピングを用意しました。メキシコの食事には欠かせないフリホーレス(豆)のペースト、タコスの付け合わせによく使われる先っちょがころんと丸いねぎ(cebollita)、春ジャガイモのピューレ、ゆで卵&ケチャップライスです。フル・トッピングにするとかなりのボリューム☆でした。

同じ小学生の男の子が2回もわれわれのブースにタコスを食べに来てくれました。お母さまのお話では、以前アメリカでしばらく住んでおられたときよく食べていた「タコス」が帰国してからは食べられなかったので、彼にとっては思い出のなつかしい味☆だったようです。日本人のお子さんの懐かしの味がタコスだなんて、う〜ん、われわれの頃とは時代が違うなあ・・・

日本で馴染みのないアトーレ(Atole)もまず第一声、「これは何?」と尋ねられながらも、徐々に売れていきました。トウモロコシ粉、牛乳、砂糖でできたとろーり甘い飲み物。シナモンで香り付けをし、お米が入っています。メキシコでは朝あちこちにアトーレの屋台がでています。これもやさしい味でおいしい、です。

よかったら皆さんもまたご自分で作ってみて下さいね!