歓迎会、そして送別会・・・

にこにこでは、

新しいボランティアさんが入ると時期は遅ればせながらになっても、基本的には『歓迎会』を行っています。

そして、逆に送別となる場合には、時期的な問題で3月末とかで学生ボランティアさんがまとまって退会となる場合など、フェアウェルメッセージをみんなで寄せ集め、送別会も行います。
日程的な問題で、できなかったりする事あるのですが、基本的にはやります。

私自身も実は一度送別会をしてもらったことがあります。
3年半前の、学生卒業の際に当時の大学4年生ボランティアみんなまとめて送別会をしてもらいましt。当時の私は就職を控え、にこにこを続けられなくなる可能性があったので、一応送別をしてもらいました。結局勤務は大阪になったのでにこにこは辞めずに続けられることになったのですがね。

すみません、話が反れました。
そんな感じでにこにこのボランティアは、年齢も職業も様々だけど、それらを超えて一緒に同じ教室のボランティアとして活動してきた一体感というか、仲間意識が大変に強いボランティアだと思っています。
時々、昔話なんかしていると、親戚みたいな感覚にもなります(笑)
そしてやっぱりそんな『仲間』たちの歓迎・送別は、すごく大事にしています。

最近にも歓迎会と送別会がありました。

まず8月に木曜日の新ボランティアの歓迎会
9月に土曜日の新ボランティアの歓迎会を行いました。
遅ればせながらの歓迎会になってしまった人もいたのですが、みなさん、これからもご活躍期待してますので、頑張っていきましょうね!!

そして先日17日にはUDフェアの後に、『たやっち』こと田谷さんの送別会がありました。(9月末で田谷さんはスタッフを退職しました)
ムードメーカーだった田谷さんの退職を惜しむボランティアさんの声はすごく多く、人望と信頼のあった彼女の存在の大きさを改めて感じました。私も彼女が抜ける事は非常に不安で不安で・・・
いつまでも甘えてちゃいけないんだけど、たまに連絡しちゃってます。。。
田谷さんの存在感に追いつけるように、頑張ります!!