こんにちは。TKNK(%雪だるま%)です。
去る12月19日(土)にNPO法人ソーシャルデザインファンドさんにお誘いいただき、『ゆめのはこぬくぬくまつり2009』に参加させて頂きました!!
このイベントでは、にこにこもひとつ出し物を出させていただきました。
それがこちら⇒
ブラジルの『ぺスカリア(Pescaria)』という魚釣りゲームです。
数年前にこのぺスカリア用のお魚や釣り竿やらを作って以降、事あるごとに活躍してきたこのゲームでしたが、本場のものを再現しきれていない形でした。
本場では砂??に差し込んだ魚の模型を釣り上げるのですが、今までは砂ではなく、海の絵を描いた模造紙の上に魚を置いてやってました。
今回は本場のものに少しでも近づけようと頑張ってみました。砂ではなく、お米の『ぬか』を手に入れて、ぬかで挑戦してみました。
これがなかなか、砂浜の様に見え、いい感じでした。苦労して手に入れて重たいのを持っていった甲斐がありました…。
さて、そんな裏話はいいとして、今回この『ゆめのはこ ぬくぬくまつり』に、にこにこが初めて出展させていただき、『ゆめのはこミュージアム』へやってきた、たくさんの子どもさんたちにペスカリアでも楽しんでもらえることができたようです。
にこにこ会の子どもたちも4人、ボランティアさん3名の引率の元、『課外学習』として参加してくれました。
ペスカリア以外にも色々なワークショップがあり、それぞれが自分は何がやりたいかを考え、製作に励みました。真剣な表情!
お話の時間も食い入るように、聞いていました^^(『てぶくろ』というお話を実際に演じるような形で、お話され、とても分かりやすく素敵だなと思いました)
約2時間、楽しんだ後は、土曜日のいつもの教室にみんなで戻って、学習でした。
少しハードですが、みんなしっかりけじめをつけて、『ぬくぬくまつり』の作文を書いたり、学習モードに入って頑張ってできました。
当日のペスカリアの現場担当をして下さったボランティアKさん、子ども達の引率をして下さったYさん、Aさん、Sさん、お疲れ様でした!ご協力ありがとうございました☆
にこにこはやはり、ボランティアさんの力なくしては成り立ちません・・・(%痛い女%)