女子大でのゲストスピーカー

先日(もう1か月前になる…)
私の大好き!で、とてもお世話になっている方に
ゲストスピーカーとして呼んでいただき、
とある女子大の授業へいってきました。

実は私が中学時代、行きたかった高校の大学だったのだ。

大学側の校舎と言えど
こんな形で行くことになるとは不思議な縁★
やっぱりまたいい印象を受けました。
将来娘を入れようかしら(笑)

「在日外国人」「外国人児童生徒」に関しては全くゼロから
ということだったので、がんばってPPを作りました。

既存のものを編集しただけなのに、けっこうの力作約100ページ
(画像だけのページもあるけど)

小学生時代、中学生時代自分のクラスに
外国人の子がいたという学生さんもいたし

でも「子どもたち」の教育問題の深刻さは、
はじめて知ったことも多かったよう。

日本にはどういう背景の人たちが
どういう問題を抱えながら暮らしているか
ということを知らない学生さんも多かったし

機会がなかったら知らないもの。
私でさえ関わることになってはじめて学んだことがいっぱいあった。

少しでも多くの方に知ってほしい。
それがみんなお互いの文化を尊重して支えあえる社会
多文化共生につながる一歩なんだと思う。

とても貴重な体験をさせていただきました。
ありがとうございました!