先週、6日(土)日本語教科支援教室の顔合わせ会をしました。
日本語・教科支援は木と土にしている
木と土週2回通ってくる子どもたちが多い
でも木と土のボランティアが違うため
ファイルや引き継ぎなどなど工夫はしているものの
同じ子どもを担当する者同士の顔の見える関係づくり(%笑う女%)(%笑う男%)(%笑う女%)
会っていっしょに子どもたちの支援について考える機会を年1回もっています。
来年度の学習計画につなげられるよう、
今回は「今年度のまとめ」を中心に行いました。
年2回ぐらいにして欲しいという声もたくさんいただきましたので
来年度はそうしたいと思います。
子どもたちの「考える力」「ことばの力」をどうサポートしていくか…
これからもみんなで学んで考えて取り組んでいきたいと思います(%ひよこ%)