こんにちは。スタッフのTKNK(%雪だるま%)です。
4月に入ったと言うのに、まだ寒さが残っていますね。
こんな寒気の中、桜たちは必死に咲こうとしているのに、あいにくのお天気だったり可哀想です(%ショボ女%)
そんなこんなで、春休み期間中でもありますが、今日もにこにこ会の日本語・教科支援教室は活動があります!今日もボランティアの皆さま宜しくお願いします
さてさて、その日本語・教科支援教室ですが、教室には様々なキャリアを持った層のボランティアさんが携わって下さっています
大学生から、社会人、主婦サマ層まで。
そうすると自ずと訪れてしまうのが、大学生ボランティアさんの『大学卒業』、そして『社会人』になられる時に、にこにこを続けられなくなってしまう『にこにこ卒業』・・・。
この3月にも3人の学生さんが大学卒業と共ににこにこも卒業となりました(%涙%)
3人の学生さん以外にもタイミングを同じくして、様々な事情から4月以降継続してボランティアをすることができなくなってしまったボランティアさんが3人、にこにこを離れてしまいました。
子どもたちや、他のボランティアさんに、お別れのメッセージを書いていただき、集めたものを記念に渡し、先月は2回に分けて送別会(2/18@深江、3/30@三宮)も開催致しました。
にこにこ会の大切なPOWERが、ひとつ、またひとつと欠けてしまうのは、本当に悲しいことですが、また新しいPOWERがにこにこ会に入ってきてくれることを期待して、卒業される方は笑顔で送り出したいと思うものです。
そして卒業される方(とくに学生さんにかな。)には、これからもにこにこ会で得たものを大事に、子ども達の笑顔をいつまでも忘れずに、社会でも活躍して下さることを期待しています☆
にこにこ会の子どもたちと同じような状況の子どもたちの話は、ここ神戸だけでの話ではありません。
もしお仕事で遠く離れることになっても、是非そういう子どもたちにまた目を向けてくれたら、嬉しく思います(%ハート%)
今までお疲れ様でした!!!