寒中お見舞い申し上げます。
ツイッターでたまにつぶやくばかりで、
ブログはすっかりご無沙汰のケイティです。

年始早々徹夜続きの仕事をしてしまって抵抗力が弱ったのか、
インフルエンザA型を発症してしまいました。
幼児を抱えた主婦が倒れると色んなところにしわ寄せがいくのを身をもって
思い知らされた連休となりました。

もうすっかり回復しましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
まだまだ流行っているようです。
どうぞお身体ご自愛くださいませ〜

遅ればせながら、2011年もどうぞよろしくお願いします。

2010年を振り返ると、にこにこにとってゆるくではありますが、
よい変化の年であったように思います。

地域の小学校とよい関係を築く機会をたくさんいただきました。

担任の先生方との情報交換会を持たせていただいたり、

市の派遣として私が一部の子どもたちを学校で支援できるようになって
学習のつまづきを以前よりも細かくにこにこ会でフォローできる体制が整いつつあったり、

また5年生の学年特別授業にゲストスピーカーとして呼んでくださって
話をする機会も頂きました。

にこにこ会の活動紹介や自分の経験、
生活言語と学習言語の違いなど今クラスにいる「子ども」たちの現状、
ルビうちや分かりやすい言葉への言い換えなど
どういうことをしてあげたら助かるのか、おまつりの話、
私たちが目指しているものなどなど
あっという間の1時間でした。

今年、2011年も少しずつではありますが
スタッフ、ボランティア、関係者みなで力を合わせ地域に根付く、
子どもたちのためのにこにこ会になっていけるようがんばっていきます。
今後も応援をどうぞよろしくお願いします。

追伸)3月に兵庫県人権啓発協会のラジオ番組に出演予定です!
また詳細をご案内しますね