ちがうことって素晴らしい

こんにちは、TKNKです(%雪だるま%)

年度末ということもあってか、ここ1〜2ヶ月、多くの研修会やセミナーが開かれているような気がします。

在日外国人に関するものや、外国にルーツを持つ子どもの支援に関するもの、支援法に関するものなど、
にこにこ会の活動に関係するものは、必ず自分の糧となるので、参加できる限り参加し、参加できなかったものも資料だけは手に入れ読ませてもらったりしています。
(その為、少し忙しい最近…)

そんな中、ある研修会で改めて聞いた言葉がありました。

『ちがうことって素晴らしい』

これまでにも幾度と聞いたことのある言葉で、とても好きなフレーズですが、
ある先生の講演の中でその言葉を改めて聞き、本当にそうだなぁと思いました。

にこにこ会に通う子どもたちも、『自分』を問うことが頻繁にある子もいれば、これからそういう場面に出会う子もいると思います。

そんな時、私が傍にいることができたら、声を大にして『ちがうことって素晴らしいよ』と話してあげたいです。

今、読んでみたいと思っている本があります。
『サードカルチャーキッズ 多文化の間で生きる子どもたち』
読んだら、また感想を書きます。