今日、金銭教育プログラムの取材でした!

今年度、子どもの通う「神戸市立白川小学校」で広報委員なるものをしています。

企画会議のときに提案した「子どもの金銭教育」というテーマが、今学期の特集記事に決定したのが4月。

MIZOさんに協力依頼の連絡を取り、あれよあれよという間に今日の取材の日を迎えました。

はるばる須磨まで来ていただき、とても分かりやすくお話して頂きました。

取材で一番印象に残ったのは、「自立と自律」というお話。
一人で決めることが出来る力と、自分を律し決めたことを実行に移せる力。
(親の私自身、とっても耳が痛い。)

個々人で違いの多い、お金の問題。
当然、学校教育では限界があり、これは家庭のしつけ!
でも、どうすればよいか悩んでいる親がたくさんいるのが現状なんだと
つくづく思います。

「一人で悩まず、みんなで考えていこう!大人も子どもも一緒に!」
それがC.U.Pなんだなぁ・・とまた再認識し感動した今日の取材同行でした。

2学期には、「おこづかいゲーム」を実際に子どもたちに体験してもらい
その様子を取材する予定です。

もしかしたら、一学年(約130人)全員で行なうかも・・・
という可能性も!
その時は、C.U.Pスタッフの皆さん、よろしくお願いいたします!!

MIZOさん、本当に今日はありがとうございました。
私自身の金銭感覚の見直しにもなりました。
「自立と自律」を心にきざみ、頑張ります。

そして、白川小学校広報委員の皆さん、お疲れさまでした。

 *SEIKOことおぎ原聖子でした*