私は、実は足裏マッサージが出来るのです。(すごい!)

もう3年も前ですが、あるアジアの国で習得しその国の文部省の認可も

もらいました。

 なぜまた、そのような事をしたいと思ったか?

ほかの方に足を洗っていただく事に感動したからです。

キリストも弟子の足を洗っていましたよね。

 その国で足裏マッサージが広まったのは、国の政策でした。

観光客に提供出来る物として、その国のオリジナルのマッサージを

考えたのでした。貧しい特に女性の働く場として、売春という方法を選

ばないように。

 マッサージを習っていたとき、先生がいつも言っていたことは、相手を

直すとか思わずに、相手の気持ちや波動がうまくでるようなマッサージ

をしなさい。

気分が良いとか、心地よいとかの「波動」がでると、施術している者

も、健康になれます、とか。

 なかなか他人にふれる事は、特に日本人にはないでしょう?

握手をしたり、ハグしたり、肩を抱いたり、ね。

セクハラと思われそうですしね。

 沢山の人の紳士服を作って来た父は、かつてこんなことを言っていま

した。とても信頼されたり、暖かい人柄は採寸をしているとき解るそうで

す。そのころはふーんと、聞いていましたが今解る気がします。

私もそれに近い「波動」みたいな者を感じるようになったからです。(そ

う、足裏マッサージでね。)

 情報化社会において、どんどん分析され、知識を得ることは、沢山

あります。それは洪水みたいに。

しかしながらこのマッサージ受けるときの「波動みたいな物」それが本

当の意味の「情報」ではないかしら?と思っています。

 ちがうかなぁ?