ゆうゆうCUPTEENsを盛り上げてくれた、実行委員と大学生リーダーも
そろそろ引退・・・
なんか寂しいですね。
中心になって頑張ってきた高校2年生も
だんだん受験勉強モードになってきたようです。
そして、リーダーを担ってくれた大学生たちもそれぞれと
就職活動に移行せねばならない時期がきたようです。
でも、せっかくつくってきた「友だちの輪」がこのまま立ち消えてしまうのは
あまりに残念。
ということで、新旧交代のための引継ぎミーティングとなりました。
代表、書記、会計???
「おまえらのやる気しだいで、俺らが全面サポートしたる!!!」
という現実行委員たち。
1年の間になんと成長したことでしょうか。
たくさんしゃべって、たくさん遊んで、いっぱい仲良くなったら
なんだってできてしまう自信が窺えました。
CUPの大人たちは、指示指導はほとんどしません。
アドバイスが必要なときは、もちろんしましたが、
中高校生の自主性を尊重することが最も重要なことだと
考えてきましたから。
お部屋を借りている勤労市民センターの管理人さんたちから
「CUPに来ている子たちはみんな礼儀正しくって、明るくっていいね〜」
と言っていただくことはとても光栄なことでした。
子どもたちが切磋琢磨されて、自分たちの「やりたいこと」に
出会い、その実現に向けてひたむきに頑張る姿は、新鮮そのものでした。
子どもの成長と共に、事業内容も方法も変わらざるを得ないでしょう。
どうやら柔軟な思考と多様な対応手段を考えていく必要があるようです。