5月29日、誕生学講座

本日は、あったカフェ主催 誕生学講座を開催しました。

誕生学サロン 〜親子で一緒にいのちの力
 感じてみませんか?〜

講師には、日本誕生学協会認定 誕生学アドバイザーの
水谷英里さんです。

二部構成で、親子で聞く誕生学のお話と、親に向けての誕生学のお話でした。

今回の対象は、年中から小学校の低学年のお子様と、保護者様でした。

お子様たちは、赤ちゃんはどうやって生まれてくるのかを
真剣なまなざしで聞き入っていました。

骨盤の模型と赤ちゃんの人形で、クルクルっとまわりながら、
でてきたんだよ〜と。
教えていないのに、すごい才能を発揮して、お腹から
出てきたことを知り、とても感動していました(%ニコ女%)(%ニコ女%)(%ニコ女%)

保護者に向けてのお話では、子どもにどのように、
赤ちゃんが生まれてくるのかを話していくかなどでした。

私自身子どもから聞かれたこともあり、とても参考になり、
これから、子どもに話すときに今日聞いたことを活かして
いきたいと思いました。

とてもいいお話を聞くことができ、
また、機会がありましたら、ぜひ、お越しいただきたいと思っています。