11月3日、おいもほり&あったかえほん★

今日はとってもいい天気(%晴れ%)(%黄点%)(%晴れ%)(%黄点%)(%晴れ%)

絶好のおいもほり日和(%ニコ女%)(%ニコ女%)(%ニコ女%)

あったカフェスタッフのもとちゃんの畑にておいもほりを
させていただきました。

参加人数14組、スタッフの子どもたちもいれたら、子どもは40人くらい、
お父さんの参加も多かったです。

はじめに、だんごむしの絵本、おいもの絵本の読み聞かせをしました。
へ〜、ほんとに〜と、楽しそうに聴いてくれました。

いよいよ、おいもほり(%星%)(%星%)(%星%)

みんなスコップもって一生懸命掘りました。

中からたくさーんのおいもが出てきて、
おっきーい、まんまるの〜、小っちゃい赤ちゃんみたいと
みんな楽しそうでした(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)

掘り起こすときには、お父さんたちが鍬をもって、
がんばってくれました。

土日祝のイベントが続いたのですが、
お父さんの参加がだんだん増えてきました。
とってもうれしいことです。

これからも土日祝のイベントを開催し、
お父さんと一緒にきてくれたらうれしいです。
串本町にもイクメンが増えていくといいな〜と思います。

おみやげは、自分たちの掘ったおいもをたくさん持ち帰りました。
みなさん、大満足で終えることができました。

お家でおいもを使ったクッキングなどしてみてくださいね〜
(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)

午後からは、もとちゃん家でスタッフの子どもたちのクッキングが
はじまりました。

おいもをレンジでチンしてやわらかくし、
お砂糖、バターを適量!!!
ぎょうざの皮で包みます♪
油で揚げたら、簡単おやつのできあがり〜〜〜

ぱくぱくあっという間になくなっちゃいました(%痛い女%)(%痛い女%)

みなさんもためしてみてくださいね〜(%ひよこ%)(%ひよこ%)