児童デイサービス事業所 通園くじら 竣工開所式

7月10日に、那智勝浦にある 通園くじらさんの竣工開所式があり、参加してきました。

通園くじらとは、発達がゆっくりなこどもや、何等かのつまずきで成長や発達が気になるこどもを対象に保育、療育をおこなっています。
言葉がおそい、よく動いて落ち着かない、歩くのが遅いなど子どもの育ちに不安がある。また子育てがうまくいかないなど、お母さんの悩みも気軽に相談にのってくれます。専門のスタッフさんがアドバイスしてくれます。

勝浦幼稚園後を改修された建物はとてもすてきでした。いままでは公民館を使っての保育を経てということでみなさんの喜びは一際でした。
こどもたちにとってすばらしい園が増えたことをとてもうれしく思います。

和歌山県のどこに生まれても、その子にあった保育が受けられること・・・ほんとに切に思います。

午後からは 記念行事として 人形劇団 京芸 さんによる人形劇をみせてもらいました。
こどもたちも、親もすてきな楽しい時間をすごさせてもらいました。
なかなかほんものにふれる機会もないのでとても良い機会でした。
いつか串本でも実現したいな〜と思いました。