おもちゃ教室〜米倉さんとあそぼ〜

田辺市より米倉さんにきていただきました。

米倉さんは、おこさんが生まれてから、ほんとうに遊ばせてやりたいおもちゃを
販売されるようになったそうです。

こどもにとってあそぶということは、しごとであり 発見し表現していくこと。おもちゃとは
そのための道具であると。ほんものであることが大切です。とおっしゃってました。

たくさんのおもちゃのあそび方を教えていただきました。
できるだけ覚えてあったカフェで披露できるようにしますね。

そしていいおもちゃだけを買い与えるのではなく、親が一緒になっていっぱいあそぶことが大切だと。

小さい時は五感でしっかり感じ、すこし大きくなり どうして、なぜと考えることをたくさん経験できたことがゆたかな成長につながっていくのだそうです。

うちの子はだんだん大きくなり親より友達ですが、またゆっくり向き合ってあそぶ時間
をつくりたいな〜と思いました。

14日(土)10:30〜12:00 田原小学校 グランド にて 
現代美術作家の林 憲昭氏による げんき海プロジェクト ワークショップ
 
おひさまのひかりで絵を描こう を行います。 
 予約制ですのであったカフェまでご連絡ください。

なおできあがった作品は
1月17日(火)10:30〜12:00 橋杭小学校 体育館にて
絆〜ママへのラブソング〜の作詞者 渡辺照子氏よる

講演会 絆〜だれでも絆のつぼみをもってうまれてくる〜
会場にて展示させていただきます。

1月からおもちゃの貸し出しもおこなっています。
ぜひあそびにきてくださいね。