1月17日 絆 講演会

寒い中、講演会に参加していただいたみなさんありがとうございました。

ずっと楽しみにしていた講演会が無事開催されみなさんと一緒に時間をもて
とてもうれしく思いました。

個人的にこの歌を聴いて、もっとみんなに聴いてほしいな…という思いで
講演依頼をしました。

「いい親になれないと悩む女性たち。生まれてくれただけで十分だと感激したひを
わすれてしまう子育ての日々。こどもにつらく当たってしまうほどの日常の忙しさ。
そんなママたちも母に抱かれて過ごした日々があったというのに。」
「そうだよね。ままが大好きなんだよね。そうだよね。抱きしめてほしいんだよね。」と望む子どもたちの力で…何かにきづかされていく。 
この歌を聴いてそれぞれの人が大切な誰かを思い出し、その誰かに思いを馳せ
その誰かと出会えたことを心からよかったとかんじてもらえたら、それだけでよかった。 著書 絆 より

渡辺さんのお話は90分でしたがあっというまでした。
怒りすぎてるなと思った時は確実に怒りすぎてますとおっしゃたときにズキっと。
でもだれでも感情的になるもの。ちゃんとごめんねと伝えれば子どもは分かってくれるのだと。
いろんなことお話をきいて、またこどもたちとゆっくり向き合う時間を増やしたいなとおもいました。
さいごにがんばっているみんなに拍手で講演会は終わりました。
わたしたちもみなさんに、そして自分たちにエールをおくること大切だなあと・・・。

講演会で伝え忘れたのですが、ホームページの方から悩みの相談なども個人情報は守られますのでいつでもご相談下さいとのことでした。

講演会を逃した方も、渡辺さんの思いがつづられています。
そして串本での講演会の様子もアップしてくださいました。
ぜひ、ホームページをチェックしてみてください。

チーム絆 ホームページ http://www.alef-inter.com/kizuna/kizuna.html

この場で、いろいろ準備の段階からお世話下さった久保さんにもお礼を申し上げます。
ほんとうにありがとうございました。

そしてあたらしい絆がすこしずつひろがればうれしいです。